人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年初め その弐

昨年、お友達ご夫婦の紹介で、京都でプリント生地をつくられている会社の社長様より
お仕事をいただいていました。

内容はその会社の生地を使って、ハンドメイドの作品とそのレシピをとのご依頼でした。
ハンドメイド初心者でも作れそうで、ありふれていないものというテーマでしたので、
ご依頼をいただいた当初は何を作ろうか迷いました。
ここ数年ハンドメイドは流行っているので、ありふれていないものってかなり難しいなと。

作品づくりの為にお預かりした生地は、女の子向けのかわいらしいデザインとカラーでしたので
ちょうど、入園、入学にむけてお母さん達が作るであろう入園.入学セットを作ることにしました。
他にも、私がそうだったように出産して子供を持つようになってハンドメイドを始める方も
多いと思い、おむつやお着替えが入るポーチや
これからの時期の必需品!マスクケースなどを作りたいな!と初めは意気込んだのですが、、、

12月を過ぎたころから、ベビーのお昼寝が極端に短くなってしまって…
なんと1日たった30分を午前と午後の2回のみ
夜はぐっすりかと思いきや、夜泣きもはじまって、2~3時間おきに泣くようになり
いつ、作ればいいのぉ~と気持ちは焦るばかり008.gif008.gif

年末年始の1日をハンドメイドの日として主人に子供たちをみてもらったり、
babyを背負ってミシンをかけたり、夜中に授乳した後に作業したりして
なんとか入園、入学セットはお約束の日までに完成しました。

残るはおむつポーチのみ!だったのですが、4日の夜から体調を崩してダウン
熱は上がったり下がったりだけど、なんだか胃もおかしくて。
子供たちにうつしちゃいけないと思い病院に行ったものの
授乳中に飲める抗生剤はないらしく、飲むなら授乳を中止しなきゃいけなくて。
まだ断乳する月例ではないので、結局薬は飲みたくなかったので自力で治しました。
その分日にちはかかってしまったけど、家事と子供たちの面倒をみてくれたじいちゃんに感謝です。

ああ~病院代¥3000弱もったいなかったなぁ
普段から健康に過ごせるように食べ物にきを遣ったりはしてるんだけど
睡眠も大事ですね。

最近ベビーが離乳食を食べるようになった事もあって、
栄養について勉強したくてluvtelliという本を読んでます。
その中に印象的な言葉があって
we are waht we eat
私たちは私たちが食べたものでできているという意味です。
欧米では医療費が高額なので、病気にならないよう食べ物にとても気をつかっているそうです。
今体調に問題を抱えているのは、(アレルギーや便秘、冷え、肥満など)食べ物や生活習慣によるところが大きいのはわかっていても、なかなか継続するのって難しい。

なので、定期的に情報を得られるラブテリの著者momoさんが毎週発行されている最善の健康というメルマガはとっても役に立つ情報がいっぱいです。ぜひご覧になってみてくださいね。
携帯 http://mobile.mag2.com/mm/M0085174.html

おむつポーチも今週ようやく完成しました。
やっとブログも更新できたよぉ053.gif

レシピは今webデザインの担当者の方が作ってくださっているので
公開になりましたら、ブログのほうでご紹介したいと思います♪
乾燥が続いて、風邪やインフルエンザも流行ってきました。
みなさんも健康に気を付けて過ごしてくださいね!

感染予防にカルシウムとビタミンDが有効らしいので、我が家はおやつに小魚アーモンド、
ドライフルーツにはまってまーす011.gif
お天気の良い日は日光浴をすると体内でビタミンDがつくられるそうで、天日干し食品も良いそうです。それではまた^^
by stellafa | 2012-01-18 13:54 | 日々の出来事