大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サッカー大会

昨日はお兄ちゃんの所属するサッカークラブの大会がありました。
県内のチームが集まる年に一度の大会で、会場は日本ガイシホール(しかもアリーナ!)

思えば1年目は会場の広さと雰囲気に圧倒され試合にほとんど参加できずで・・・
二年目は対戦相手との力の差が大きく、チームも無得点で・・・
本人たちより親が悔しがっていました^^;

なので過去の結果を気にしてか、「負けてもいい?」とかなり弱気発言
三年目の今年の目標は、試合の結果はともかく”シュートを打つこと”と送り出しました。

今年の大会から保護者はコートには入れず、2階の観覧席からの観戦でした。
ちょっぴり寂しそうだったのもつかの間で、同じチームになった初対面の子達とじゃれてるしー
観る方としても、2階席のほうが試合の動きがわかりやすくて見やすくて◎

1グループ4チームに分けて総当たり戦で試合をし、
勝ったチームは勝ち点3点 引き分けは1点 負けたら0点
勝ち点が並んだら得失点差で順位をきめるという勝敗方法で本格的!
まるで日本代表のよう001.gif

大会前半は無得点で引き分けの試合が続いて、息子のチームは何度かシュートを打ったけど0-0、0-1、と無得点。最後の試合なんとか1点でもきまるといいなと応援していたら
1、2、3とゴールが次々ときまり3-0と快勝060.gif
シュートチャンスにも恵まれて目標も達成できたうえ
銀メダルをもらうこともできました038.gif
シュートはキーパーにとめられてゴールとはならなかったけど、積極的に攻める姿勢が見れたし
相手のマークをしたり、端から端までよくボールをおいかけて、よくがんばったね。
メダルをかけてもらう笑顔が誇らしげでした

d0176759_15533376.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-27 16:04 | 日々の出来事

プレゼント

お友達のbabyの出産お祝いに作りました。
もう誕生日もむかえてしまったので(遅くてごめんね!!)
baby向けというよりセパレートの子供服に
80-90サイズで作ったら、3歳のお姉ちゃんがスカートはけてしまって003.gif
とても気に入ってくれて、我が家で遊んでいる間も次の日もおでかけにはいてくれたみたい
うれしいな053.gif姉妹で長く着てね~

Rick RackさんのベビーTシャツとスパッツ、スキップスカートのパターンで作りました。
最近人気のタディングレースがポイントです。
mignonさんでとってもお値打ちなレースを発見!
作家さんの手作りです。

我が家のベビーもおむつ替えの時にじっとしてくれなくなってきたので
そろそろベビーTシャツ&スパッツの出番かな



d0176759_1458251.jpg

d0176759_14582964.jpg
[PR]
by stellafa | 2012-02-18 15:01 | hand made

ぱるふぇ展

先日ブログでご紹介したぱるふぇ展をご紹介します。

ハンディークラフト「kiki♡ぱるふえ」展

”カワイイ”デザインのテキスタイル

会 期 : 2012年2月16日(木)~2月28日(火) 入場無料
10:30 – 19:00/水曜定休/2月19日は施設点検のため休館
会 場 : monova gallery
主 催 : 大染工業株式会社
協 力 : LLP.プラスディー

●今回の展示では、3名の作家の「ぱるふえ」作品を展示します。

ブランドHP http://kikiparfait.jp

作品の作り方や型紙の公開・ダウンロードの他、「ぱるふえ」生地の販売も予定されております。

ぜひHPもご覧になってみてくださいね♪
[PR]
by stellafa | 2012-02-17 19:39 | hand made

Lazy Flowさん new open

トートバックやTシャツ展などでお世話になっていた黒川の雑貨屋さんlazy flowさんが
1/28で今までの店舗を閉店され、西区で新しく営業されることになりました。
今日がオープンの日
ささやかなお祝いを持って、さっそく遊びにいってきました。

前の店舗は飴色の床でアンティークな雰囲気でしたが、新店舗は白を基調とした明るいお店。
リフォームの会社とコラボされ、店内はスタッフさんがたくさん。
看板犬のあずきちゃんの姿は見えなかったけど、どこかにいたのかなぁ…
写真を撮らせていただこうか迷いましたが、お忙しそうだったので次の機会に!

息子の同級生のママさんの働くお花屋さんで出会った、きれいなグラデーションのトルコキキョウで
アレンジを作ってみました。喜んでいただけてよかった053.gif

d0176759_16405324.jpg


今日はバレンタインですね
学校ではチョコもらえなかったみたいで、しょうがないなぁ~
ママから唯一のチョコあげるか!とおやつを準備していたら
ピンポーン…
えー〇〇ちゃん!?
息子の大好きな女の子がお菓子を届けに来てくれました♪

よかったねー小学校離れちゃったから今年はもらえないんじゃないかと思ってたね
僕が渡しに行こうかななんて話してたけど、さすがに小学生で逆チョコはね。
みなさんは逆チョコあり?なし?
[PR]
by stellafa | 2012-02-14 16:42 | 日々の出来事
先日アップしたセットと一緒に今日mignonさんへ納品してきました。
ビビットなピンク色がベースのポップな柄とシルバーラメのドットで作ってみました。
手提げ袋、シューズ袋、お弁当袋、コップ袋、ランチョンマットの5点セットです。

帰りはmozoでショッピングとランチを楽しみました。
春物の洋服がたくさん♪
そろそろ私の春物のワンピをつくろうかな~

d0176759_15572178.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-14 16:00 | hand made

入園&入学グッズ

先日ご紹介した入園、入学セットが完成☆

来週mignonさんに納品してきます。

どなたかの目にとまるとうれしいな♪

今日はanantie,sさんの焼き菓子を買いに大曽根朝市に出かけてきました。

やっぱりおいしい011.gif

パパとお兄ちゃんはスキーへ出かけたので、入学セットをもう1セット作りまーす。

d0176759_1544371.jpg



それと、もうひとつお知らせが

京都でプリント生地会社をされている大染工業さんから依頼を受けて作成した作品が

来週東京のmonovaで展示されることになりました。

とても楽しみではあるけれど、プロのクリエーターの方達と同じ場所で展示されりことに

正直とてもビックリしています。”ぱるふぇ”シリーズはとてもかわいらしい生地です。

また作品がアップされたらブログでご紹介しますね。
[PR]
by stellafa | 2012-02-11 15:55 | hand made

笑う門には福来る!?

みなさん節分には豆まきしましたか?

節分とは季節を分ける という意味で暦の上ではもう春なんですよね
でも、節分の日も、今日も雪がちらちら
まだまだ春には程遠い寒さです

ちなみに昔は節分が4回あったんだよと息子から教えてもらいました
最初は冗談だと思って「嘘だー」と信じなくてごめんねー

我が家は6人家族なのですが、豆を一袋かって年の数+1個でわけると
20粒くらいしか残らず。
何年後には二袋買うことになりそうです
(まっ 安いからいいけどね)

残った20粒をリビングで息子と撒いていたら
カーテンのひだに挟まって落ちてこなかったり、木のおもちゃ(坂道に車をを走らせる)
に乗ってころころ転がったりで、笑いが絶えない豆まきになりました

d0176759_11105770.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-08 11:11 | 日々の出来事

入園&入学グッズ

YUWA スイーツ柄の生地で入園、入学グッズを作っています。
見てると甘いものが食べたくなります011.gif
出来上がったシューズ袋を見て、息子が「これ僕の?」と一言
いやいやどう見ても女の子仕様でしょ
君にはパンドラハウスで衝動買いした、「はらぺこあおむし」の生地で何か作ってあげよう


d0176759_1053272.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-08 10:56 | hand made

誕生日

先週末は長男が誕生日をむかえ7歳になりました。
インフルエンザも無事完治しました。
家族誰もうつっていないようでほっとしました001.gif
まるまる一週間お休みしていたので、外に出かけたくてウズウズしていたのもあってか、約束していた
プレゼントを買いに朝イチでポケモンセンターへパパと出かけていきました。

おめあては少し前に発売されたポケモンカードのセット。
誕生日を証明できるものがあれば、当日のお買い物が割引になるのを初めて知りました♪
バトルカード仕立てのバースデイカードももらって大満足のお兄ちゃんでした。
男の子は凝り始めると収集癖があるから気を付けないとと友人が言っていたとおり
最近欲しいものある?と聞けば「カード!」と即答で帰ってきます。

留守の間に私はケーキ作り。
イチゴが旬なので、盛ってみました。
happy birthday053.gif
d0176759_14595972.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-03 15:12 | 日々の出来事