大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田植え体験

おととい、息子が田植えと野菜の収穫体験をしてきました。

所属するサッカースクール主催の遠足で、子供のみ参加でした。

県内のいろんな場所から参加する中、

同じスクールからは誰も参加がなく、顔見知りの子がいなかったので

楽しく過ごせるか気がかりだったけど・・・

「平気だよ」の言葉どおり帰ってくると「とっても楽しかったよ!行かせてくれて

ありがとう♪」と満面の笑顔にホッしました^^

幼稚園の時は行事があると、見学に参加でき様子を見ることができたけど

これからはだんだん親の目の届かない所で、いろんな経験や成長をしていくんだなと

思うとうれしくもあり、やっぱり少しさみしくもあったりします。


その日は気温30度まで上がり、とても暑い日だったし、サッカーの試合も行ったので、

日焼けした腕が真っ赤っか!

植えたのはもち米の稲らしく、11月にある、もちつき体験を待ち遠しそうにしていました。

収穫したのはたまねぎと、まるまる太ったラデッシュ。

サラダにしてしゃきしゃきの触感を楽しみました♪
[PR]
by stellafa | 2011-05-23 09:56 | 日々の出来事

オーガニックカフェ

自分自身も子供もアレルギー体質なので、マクロビ料理やオーガニックには関心があり

以前ヨガの先生から教えていただいた、ププキッチンさんへ行ってきました。

野菜と穀物、植物性たんぱくしか使っていないのに、食べ応えもあって

カラダが喜ぶランチです!隣接するヘルシングあいさんでは、オーガニック食材のお買い物も

できるので、ランチで食べた料理を家で作りたい時に便利です。

前回食べた車麩をつかったフライを家で作ったらなかなか好評でしたよ♪

d0176759_1040317.jpg


この日のランチはトマトの冷製パスタと野菜コロッケが特においしかったですよぉ~

食後につくドリンクは、コーヒー、穀物コーヒー、たんぽぽコーヒーの3種類から選べますが

たんぽぽコーヒーは母乳が出やすくなるそうなので、愛飲しています。
[PR]
by stellafa | 2011-05-20 10:46 | 日々の出来事
昨日、お友達とCAFE haru-aki dayoriさんへ出かけてきました。

清洲市春日上河原44
TEL 052-400-4916

今年の4月にオープンしたばかりの、とっても素敵なお店です。

桜並木が並ぶ川沿いに立っていて、窓から吹き抜ける風が心地よく

白を基調とした大人っぽいインテリアやカウンターに並んだカラフルなお酒のボトルに

午後のやわらかい日差しが照らして、ずーーーっとくつろいでいたくなります。

いや、こんな素敵なお部屋に住みたい!!



そして、手作り石鹸や雑貨、押し花などの販売もされています。

私の作品もお友達の紹介で置いていただけることに^^

アクセサリーやポーチ、印鑑ケースなどを納品してきました。

が、、、久しぶりに再会したお友達やオーナーさんと話が盛り上がってしまい

うっかり写真を取り忘れてしまったよ~

私のつたない文章ではお店の魅力が伝えきれない~

お店のブログぜひ見てみてくださいね♪

オーナーさんは猫好きな方なので、猫グッズお好きな方必見!

猫を取り入れたアイテムのリクエストを頂いたので、猫アイテム(ボタンや布)を

発見されたら、教えてくださーい♪
[PR]
by stellafa | 2011-05-20 10:20 | hand made

バケツトート

ちょっとした買い物やおでかけに、小ぶりなトートを作りました。
以前mignonnさんで購入した皮の持ち手とRRのフロッキープリントがアクセント。

中身が見えないように巾着をつけたのはいいけれど、外ポケットも欲しくなったので
後付けだけど足してみようかな。

これは自分用だけど、作っている間にステッチをカラフルにして夏っぽいのも
作りたくなってきたので、販売用に作成予定です。

d0176759_15312479.jpg
d0176759_15313693.jpg

[PR]
by stellafa | 2011-05-18 15:33 | hand made

洗濯日和&散歩日和

今日はとっても気持ちがいい晴天!

GW中には黄砂がすごくて洗えなかった、シーツやカーペットなどの大物や
衣替えの衣服、更にはとっておいてよかったベビー服達なんかを
洗っていたら、3回洗濯機まわしました。

ベビー服を出してみたら首周りがほとんど黄ばんでしまっていてショック(> <)
ブランド物もセレモニードレスも例外なくて、スタイでごまかすか
家使いにするかかなぁ

2×5さんで購入したベビーロンパースのパターンがあるので
出産までに2着くらいはお出かけ用につくれるといいな♪

みなさんGWはどこかへおでかけしましたか?
我が家は息子の大好きなパターゴルフ場巡りをしました。
小学生以上しか入場できないので、今まで行けなかった愛知牧場や
メジャー所は混んでるだろうと思い、ちょっと遠くの美濃加茂健康の森などです。

愛知牧場は18ホールで1500円と結構いいお値段。
でもきれいに手入れされた芝やアップダウンも適度にあって、満足感があります。
芝目にバッチリ読みが的中して、ロングパットが入った時の爽快感がたまらない^^
親子共々1回づつくらいはロングパット決まりました!

期間限定の菜の花迷路と乳搾り体験
d0176759_15101022.jpg
d0176759_1510408.jpg


d0176759_1511599.jpg
こちらは美濃加茂のパターゴルフ場
トンネルをくぐったり、穴に落としてレールを転がったり
しかけがいっぱいで楽しいです!
でもコースが荒いのでかなり打数はたたきます。
天然芝ではなく天然草といったカンジ。
公園にはアスレチックやバーベキュー場も。
[PR]
by stellafa | 2011-05-18 15:21 | 日々の出来事

長財布

フラワープリントとリネンで作った財布をmignonさんへ納品してきました。

特徴は軽量&コンパクト!
小銭を入れるところはファスナーになっています。
このファスナー部分に苦労しました・・・
既製のファスナーから4㎝程短くして使う為、ニッパーとペンチで余分な歯の部分を一つづつとって
ストッパーの位置を調節。という作業が必要なので、作業中は歯医者さんの気分でした。

カードポケットもあります。
migunonさんに行かれた時は、一度手に取って見てくださいね^^

d0176759_9384527.jpg
[PR]
by stellafa | 2011-05-04 09:40 | hand made