大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワンピ & トート

この所なかなかブログがアップできていませんでしたが、
ちゃんと作品は作っていますよ~♪

夏の終わりに大塚屋さんで、たくさん秋物の生地を購入したのですが、
その中でもお気に入りの布で作った作品です。

起毛コットンでつくったワンピース。もぉ~それはそれは肌触りバツグンで
これから寒くなる季節に重ね着ワンピとして大活躍してくれそうな1枚です。
この先のイベントにむけて色違いも作りたいな。

d0176759_235887.jpg

こちらはノルディック柄のトートバッグです。
10月に雑貨屋lazy flowさんで開かれるトートバッグ展に置いていただく予定です。
こちらは起毛コットンと帆布をつかったバッグになります。
誰かの目にとまってもらえるといいなぁ♪

d0176759_2310381.jpg

[PR]
by stellafa | 2010-09-30 23:11 | hand made

秋キャンプ

ご無沙汰してます!

秋分の日くらいを境に、長かった夏も終わってすっかり秋らしい天気になりましたね。
我が家の計画では、飛び石連休を利用してまだ暑い名古屋を脱出。
そしてキャンプ場に涼みにいくはずが、、、
涼しいを通り越して、一足はやく初冬を体験してきました(笑)

今回は祖父も一緒に愛知と長野の県境近くにある「星の森オートキャンプ場」へ出かけました。
ネットで見る写真とのギャップに心配していたけれど、期待以上に素敵なキャンプ場でした。
ホントいうと内緒にしておきたいくらい。

というのもロフト付きログキャビンに大人6名泊まれて、レギュラーシーズンなら1棟¥11,000で
泊まれてしまうんです。お布団や調理道具、食器、テーブルとほとんどキャンプに必要な装備も
ついてですよ~♪
d0176759_2252498.jpg
d0176759_2252336.jpg

宿泊当日はあいにくの雨で、夕飯のバーベキューもキッチンで
焼いてしまおうかと思いたくなる寒空だったけど、
意外と炭のまわりは暖かいもので^^
ご飯は炊飯器で炊いてしまったので
(あっ、他に冷蔵庫と電子レンジもあるんです)
肉くらいは外で焼こう!と主人と二人で焼き担当に。

♪ここで一句
 秋キャンプ しめにスープは かかせない

晴れていれば、中秋の名月も近かったのでほぼ満月と、満点の星空が見れたんだけど、
翌日は気持ちのいい晴天だったので、良しとしよう。
また来年行くからね~



そば打ち体験でつくったざるそば
 

ネバーランドにて
d0176759_22552459.jpg

[PR]
by stellafa | 2010-09-30 22:59 | 日々の出来事

指あみシュシュ☆

最近ハマってしまってしまいました。

針や編み棒を使わないので、子供がいたりする場所でも作れて
短時間で仕上がるのがとてもうれしい♪

でも何より好きなのは、組み合わせる糸によってボリュームや雰囲気が変わって
作り手の個性がでるのが奥深い所。

秋冬らしく、色はシックだけどふんわりとしたイメージで作ってみました。
全部ならべると、劇団四季のキャッツの衣装が思う浮かんで、
頭にBGMが流れっぱなしに!(笑)
ジェリクル~ソング ジェリクルキャッツ♪

パープル、ホワイト、カーキ系などのやわらかい色合いも作ってみたいなぁ。d0176759_1257611.jpg
[PR]
by stellafa | 2010-09-13 13:00 | hand made

1 day shop *itten

先日、お友達に誘われて岩倉市で行われた1day-shopに遊びに行ってきました。

その日は台風接近に伴い、朝から久しぶりの激しい降っていました。
にもかかわらず、open前から並ぶほどの人気だったようです。

366日それぞれ違うデザインで描かれたポストカード、入浴剤やスプレーなどのアロマグッズを作る体験コーナー、布小物や服、麻紐バッグなど、たくさんのジャンルの作家さんがコラボした売り場は
ナチュラルで素敵な空間でした。
世界にたったひとつの*itten物。その出会いを求めてたくさんの方が足を運んでくれるんだなぁ。ハンドメイドをしていて、値段や手間を知っているだけに安さにも驚きです。
一目惚れのピンクッション、こんなに可愛くてなんと¥400!!
早速、使ってます♪
d0176759_23282791.jpg

同じものを北名古屋市にあるミニョンさんでも購入できます。
DMを頂いたので、早速帰りに寄ってみました。
気さくにお話してくださるオーナーに、10月20日(水)に店頭で1day-shopを開かれると教えていただき、参加させていただくことになりました☆


お店はこちら。お近くの方は是非1dayも遊びにいらしてくださいね(^^)/

d0176759_2329699.jpg
[PR]
by stellafa | 2010-09-09 23:34 | hand made

東京Gift Showにむけて

9月 暦の上では秋に向かう季節ですが、ここ数年秋を感じる日数がとても少なくなり
まだまだ残暑厳しい日が続きそうですね。

子供も新学期が始まり、いつもの日常が戻ってきました。
夏休み中は亀の歩みだった製作も、ペースをあげて張り切っていこうと思っています。

という訳で、?トップページの写真もウサギに(笑)
なんとなくお月見のイメージでうさぎって秋って感じしませんか・・・?


さてさて最近のハンドメイドのお話です。
私のお友達ご夫婦が繊維関係の会社をされていてるのですが、
9月に東京で行われるギフトショーに出店する為の作品造りをお願いされ作っている所です。
ビックサイトに自分の作品が紹介されるなんて、夢のよう。

使用する生地も普段自分が扱っているコットン&リネンとは一味違ったものが多くて、
活かし方を思考錯誤中です。
こちらは笹和紙を生地に配合した、抗菌作用のあるコットンで作った”おくるみ”と”スタイ”です。
とても肌触りがやさしいので、ベビー用品にピッタリなこの生地!!
次はベビードレスに取り掛かりまーす。

d0176759_1423585.jpg
[PR]
by stellafa | 2010-09-02 14:04 | hand made