大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コメントの方法について

以前、スキップスカートを購入してくれたお友達から、記事にコメントがよくわからないよ!と
聞いたことがあり、エキサイトブロガー以外の方に使って頂くための記事を見つけましたので
お知らせしたいと思います。

コメントを書き込む
ある記事に対して短く意見や感想を残したい時は、コメント機能を利用します。
記事の下部にある「Comments」をクリックすると入力できます。

●エキサイトIDでログインしている場合
既にエキサイトブログユーザとしてログイン状態の場合、そのままコメントを入力します。
コメント欄には、エキサイトIDとブログへのリンクが表示されます。

ログインユーザが残したコメントには、
Commented by **** at 2006-10-31 14:50
エキサイトIDのとなりにレップくん(Little Excite Person)マークがついています。


●エキサイトIDでログインしていない場合
エキサイトIDがない、またはログアウト状態の場合、
名前、削除用パスワード、URL、コメント入力欄が表示されます。




名前:必須
削除用パスワード設定:必須 
自分が残したコメントを削除する時使います。
URL:任意 
自分のブログやHPのURLを入力します。

非公開にされたい場合は、非公開コメントのチェックボックスにチェックをいれて送信してください。

皆さんからのコメントお待ちしております♪
[PR]
by stellafa | 2010-08-26 23:41 | hand made

夏休みも、あと少し

まだまだ暑い日が続いていますね。蝉の鳴き声が少し遠ざかって、トンボの姿を
よく見かけるので、そろそろ涼しくなってくれるといいのですが。

先週末は夏のイベントが盛りだくさんでした!

21日(土)うんと何年ぶりかに若狭湾の水晶浜へ^^
     今年は内海海水浴場にも行きましたが、その時は
     台風の影響で波も高くスリリングな海水浴でした。(子供は大はしゃぎ)
     この日は快晴☆波も穏やか~透明度の高い海なので空と海の青で癒し度満点!!

    d0176759_23294590.jpg
     
お盆を過ぎていたせいか、週末でもビーチはガラガラで、ゆったり過ごすことが出来ました。
足がつかない場所まで行くと、足元の水温が低くて気持ちいいのですが、
岩場には直径5cm位の海月を発見!!
やっぱり、お盆過ぎると出るんですねぇ







22日(日)息子に作った甚平に合わせて、自分も浴衣を着て広小路夏祭りに行ってきました。
      久々の着付け。細かい所はともかくなんとか仕上がりいざ出発!
      広小路通りを歩行者天国にして、エイサー.よさこい.盆踊り.阿波踊り.太鼓など
      様々なパフォーマンスが繰り広げられ、どれを見たらいいのか迷うくらい!
      息子は、買った方が安いのに・・・と親は思いつつもスーパーボールすくいに熱中!
      パフォーマンスより屋台に夢中でした^^;

      街中なので、規模は小さかったけど手筒花火も見れましたよ。
      夏ならではの楽しみが出来た週末でした。
       
     

      d0176759_2346041.jpgd0176759_23461110.jpg
[PR]
by stellafa | 2010-08-24 00:04 | 日々の出来事

キャンプ

昨年キャンプデビューをした我が家。
また今年も同じ”とよねオートキャンプ場”へ行って来ました。

というのも、せっかく川遊びや釣堀もあるのに、昨年は2日間とも雨がやまず、
自然を満喫できなかったので再チャレンジすることに!
ちなみに...ログハウスには屋根付きのオープンデッキがあり、机とベンチもあるのでたとえ雨でも食事は屋外で楽しめるんですよ~

嬉しい事に、今年は晴天に恵まれ日が沈むまで川遊びや魚釣りとたっぷり遊ぶことができました。
釣堀にはニジマスがいて、エサをつけて針を落とすと3秒でつれてしまいます。
一人5匹までと決まっている為、それではあっという間に終わってしまうので、オーナーに言われたとおり針だけで勝負することに。
待つこと数分...いくら釣堀のニジマスとはいえ初心者の針でつられるほど単純ではありません。最後は息子に託し(エサ付で)、無事GETすることができました。自分ひとりで釣れたことをとても喜んでいました!とってもおいしくはいただいたのですが、生きた魚をさばく苦労を思うと、次回はちょっとためらってしまうかも(汗)
まな板に乗せてしまえばこっちのものだけれど、つかんではツルッつかんではツルッとにげる魚を追いけるのが一苦労で。

♪夕飯のメニュー♪

◆ニジマスの塩焼き
◆いかめし(冷凍ピラフをつめてホイル焼きに)
◆肉
◆かぼちゃのバターココナッツ蒸
他にもキャンプ場にむかう途中によった農協で買い足した野菜もあわせてかなりなボリュームの晩御飯をたいらげ1日目はあっという間に更けていきました。

2日目はチェックアウトぎりぎりまで、川遊びや広場にある木で手作りされたブランコなどで遊び
念願だったブルーベリー狩りへ出発!収穫も終わりがけの時期だった為か「暑い時だでそんなに食べれんで、持ってかえって食べやぁ」という農家のお母さんのお言葉に甘え、食べきれない分は持ち帰りさせていただくことに。そのまま冷凍してもおいしいと教えてもらい試してみると、シャーベット感覚で食べれてホントおいしかったですよ。半分はジャムにしてみましたが、いちごより簡単に形が崩れてくれるので、短時間でつくることが出来ました。

キャンプ場からの帰り道で「ドイツのパン ベッケライミンデン」の看板を発見し寄ってみると、
小高い場所に建てられたパン屋さんを発見!中にはいると甘くてやさしい香りで満たされていました。ドイツパンというとハードでたくさん噛まないと飲み込めないというイメージでしたが、私達が買ったパンは生地にしっかり味わいがあって、程よくふわふわで子供でも食べやすい硬さでした。
クリームパンを食べた主人は今まで食べたクリームパンの中で、一番うまいと絶賛。
また食べたいなぁ~

今回デジカメの電池がもたなくて写真がとれなかったので、食べログの記事をよかったら覗いてみてくださいね。

http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230605/23030366/
[PR]
by stellafa | 2010-08-14 00:21 | 日々の出来事
先週の日曜日に開催された勝南なつまつりを無事に終えることができました。
当日は朝から厚い雲に覆われて、午後にはどんどん空は暗く低気圧の気配が立ち込めていました。

「雲よとんでけー」空に祈りながら、息子と準備を進めていると3時半頃でしょうか
ザザァ~と窓を強くたたきつける夕立が...
万事休す!?と思って主催者側に問い合わせた所、夕立のようなら行いますので
しばらく待ってくださいとのお返事が。
出発の時間は刻々と迫ってきたので、雨が弱まってきたのを見ながら出発準備をはじめると
みるみる青空が広がってきたではないっすか!!!

これならきっとお店できるね♪と家族総出で出発しました。
行きの車の中で思ったのは、友人から教えてもらった”宇宙への発注”というお話。
願いごとを常に宇宙に向けて発注しているとかなうんだよ~というおまじないのような
でも、最近なかなか適うことが多くてひそかに続けている事のひとつです。
みなさんもお試ししてみては♪

今回、自分の手作り品に加え、息子のおもちゃや家にあった雑貨達を景品にして
「わなげ」コーナーを作りました。「わなげ屋さん」のこども店長として、大声を張り上げて
元気よく宣伝してくれたおかげで、みるみる景品は少なくなっていきました。しかし・・・

ふと気がつくと、時々消えているこども店長。わなげの売上で”焼きそば”や”ラムネ”を買いに行き、しっかりお祭りも楽しんでいました。黙っていなくなることは良くない事だけど、その行動力と家族分のごはんもちゃんと買ってご馳走してくれる優しさに関心してしまいました。(親バカ~ァンですね・・・(^-^)もらってくれたおもちゃ達が新しいお友達にかわいがってくれるといいね。

ハンドメイドコーナーは大盛況とまではいきませんでしたが、駆けつけてくれたお友達や、熱心に商品を見てくれたお客さんのおかげで次にがんばるエネルギーをたくさんもらいました。
今回の出店を機会にこのブログを見てくださっている方もいらっしゃるかも!と思ったら
これまで以上に愛される作品をつくっていきたいなぁ~としみじみ思っています。

今回は開催前に雨が降るなどして、お祭りがあるかわかりづらかったと思います。
携帯からブログを更新できるように、勉強しなくては!

しばらく休養をとって、また秋に向けて作品作りを練りつつ
残り半分になった夏休みを息子と楽しく過ごしたいな。

それでは また
[PR]
by stellafa | 2010-08-11 18:00 | hand made

夏祭りにむけて

こんばんは
毎日暑いですね~

今週末にひかえたイベントにむけて我が家のミシンはフル回転!
先週末は豊根村にキャンプへ行き、涼しく過ごしていたので、下界におりる反動がコワイなぁと
思っていたんですが、特に今日は風がふいてくれていたおかげで久々にエアコンなしで過ごすことができました!

梅雨明けすぐの頃はいきなり37度と猛暑続きで、「溶ける~」が口癖でしたが、
この頃は朝晩ちゃんと気温が下がってくれているおかげで少し身体がラクになってきました。
暑さが身体になれてきたせいもあるのかな。

最近購入したラミネート生地(撥水加工)とパターンで作ったバッグです。
マチもたっぷりで、夏のレジャーに重宝しそうです。
おそろいのポーチとセットで販売しまーす。小花柄のほうは色違いで”赤”もあります♪
つや消しでさらっとした生地なので、上品な雰囲気に仕上がりました。
テカテカしていないので、秋にも使っていただきやすいカラーをチョイスしてみました。
d0176759_0254947.jpg


こちらはフライス生地で作ったTシャツにフロッキープリントのロゴをつけたごくごく
シンプルなTシャツです。(サイズ120)ユニセックスなデザインとカラーなので、
男女どちらにもオススメです。
女の子には同色でギャザースカートをコーディネートしてみました。
d0176759_0261934.jpg


明日はラベンダーと小豆を入れて作る”アイピロー”を作る予定です。
目.方.腰に疲労がたまってきたこの頃、作りながらラベンダーの香りで癒されそう♪

キャンプの帰りに発見した、ドイツのパン屋さんの話など、書きたい話は山ほどなんです!
イベント終了までは時間との戦いなので、また来週くらいにアップしまーす。

ホントは夏は沖縄の人達のように「なんくるないさー」とのんびり過ごしたい所ですけど
当日までバタバタしてしましそう!
みなさんも、疲労をためないようお過ごしくださいね。
[PR]
by stellafa | 2010-08-05 00:49 | hand made