大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 29 )

先月の学級懇談会で、担任の先生からGW中にザリガニやおたまじゃくしを
捕まえられたら、学校に持ってきてくださいとお話がありました。
生き物を育てて、観察しようという事のようで、
本当は学校の近所で捕まえに行ければいいのだけど、
残念ながいないようで。

委託でお世話になってるmignonさんから岩倉の方に「ザリガニ公園」って
よばれるくらいザリガニ釣りで有名なスポットがあるよとお聞きして
ネットで検索してみると…ん?これかな?
岩倉自然生態園(昔の自然を再現したビオトープ)を発見060.gif
持ち物 竿(1mm以内…) たこ糸  そしてえさは、するめ!!
ほんとにこれで釣れるかな?とちょっとワクワクしながら出かけてみると

結構人がいるいる!みんな竿をもって池にならんでる~
糸の先にはもちろん”するめ”
あたりめ派の人が多かったかな?

捕れますか~?と尋ねてみると、まだ時期が早いようでザリガニが成長してないようで。
なかなかするめをはさんでくれないようです。
網ですくった方が捕れるよと教えていただいたので、お手本にパパが早速やってみると
なんと1回目でGET001.gif

その後息子がトライするも、なかなか捕れずにがっかりしていたら、
隣でとっていた男の子が、あげよっか?と捕まえたばかりのザリガニ君をくれて
ちょっと元気がでたようで012.gif
何度か目の挑戦で、自分の手で捕まえることができました!

こじんまりしてる場所だけど、トイレもあるのでオススメですよ♪
興味のある方はぜひお出かけしてみてね。

d0176759_7324100.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-05-04 07:35 | 日々の出来事
GW前半が終了しましたね

もしかして、1、2日もお休みなんて羨ましい方もいらっしゃるかな?
我が家はカレンダー通りなので、今日はベビーと二人、静かな一日です
でも外はさっきからびゅー びゅー とすごい風がふいてるなぁ…


29日は息子からお願いされていた、ポケモンのイベントに参加するために
ナガシマスパーランドへ行ってきました。
ベビーがいるので(突然の発熱とがが怖くて)、前売り券は買わずに出かけたら
ポケモンのイベントの参加券がとれたのが16:30からのチケットで。
でも取れただけでもよしとしよう!


空いた時間はどうしようと、あれ乗らない?これは?と提案するものの
ジェットコースターなどの乗り物が得意じゃないお兄ちゃん
唯一乗った乗り物は空中散歩系ただひとつ!!
うーん。ポケモンイベント、ナゴヤドームとかでやってくれないかなぁ^^;

途中にマシントラブルもあって、16:30入場予定が17:30に
ポケモンイベントは付添いの保護者も有料だったので、親子3人ともアトラクションに参加。
いっぱい待ったんだもん いいよね

アナライザーという機械に名前を登録してアトラクションのはじまり~
あんまりネタバレしちゃうと面白くないので内容は詳しく書かないでおこうかな^^
子供はもちろん大人も夢中になれて楽しかったですよ♪

最後にあまった乗り物チケットで、「俺じゃあ乗ってくる」とパパが乗ったバイキング号

うまく撮れてる?
d0176759_13451725.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-05-01 13:48 | 日々の出来事
先週末に産院でもらったサービスチケットを使って、写真館で写真を撮ってもらいました。

赤ちゃんの写真といえば、お宮参りや百日祝いなんだけど、

その頃ってあんまり笑わないし、髪の毛も寂しかったりするので、、、

じゃあいっそ初節句!でいいじゃん  という話になり

今なら写真館空いてそう。とかなり早めの初節句写真を撮ってきました(笑)


衣装は着物は定番として、せっかくなのでいろいろ来てみてくださいと持ってこられたのが

化粧まわし、金太郎、みつばち、桃太郎、、、

ダンナが俺金太郎!と押すので、着せてみると

意外とカワイかった053.gifでも、女の子用のドレスや着物をみていると

やっぱり女の子用って華やか~もう一人頑張るか!?なんてね


ちょうど作っていたワンピースがフォーマルっぽく見えるので、来ていったんだけど

子供の着物に隠れてほとんど見えない!!

えーん…レースがポイントなのに


コットンダンガリーで同じタイプのワンピを作る予定です。

d0176759_18231724.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-03-19 18:24 | 日々の出来事

サッカー大会

昨日はお兄ちゃんの所属するサッカークラブの大会がありました。
県内のチームが集まる年に一度の大会で、会場は日本ガイシホール(しかもアリーナ!)

思えば1年目は会場の広さと雰囲気に圧倒され試合にほとんど参加できずで・・・
二年目は対戦相手との力の差が大きく、チームも無得点で・・・
本人たちより親が悔しがっていました^^;

なので過去の結果を気にしてか、「負けてもいい?」とかなり弱気発言
三年目の今年の目標は、試合の結果はともかく”シュートを打つこと”と送り出しました。

今年の大会から保護者はコートには入れず、2階の観覧席からの観戦でした。
ちょっぴり寂しそうだったのもつかの間で、同じチームになった初対面の子達とじゃれてるしー
観る方としても、2階席のほうが試合の動きがわかりやすくて見やすくて◎

1グループ4チームに分けて総当たり戦で試合をし、
勝ったチームは勝ち点3点 引き分けは1点 負けたら0点
勝ち点が並んだら得失点差で順位をきめるという勝敗方法で本格的!
まるで日本代表のよう001.gif

大会前半は無得点で引き分けの試合が続いて、息子のチームは何度かシュートを打ったけど0-0、0-1、と無得点。最後の試合なんとか1点でもきまるといいなと応援していたら
1、2、3とゴールが次々ときまり3-0と快勝060.gif
シュートチャンスにも恵まれて目標も達成できたうえ
銀メダルをもらうこともできました038.gif
シュートはキーパーにとめられてゴールとはならなかったけど、積極的に攻める姿勢が見れたし
相手のマークをしたり、端から端までよくボールをおいかけて、よくがんばったね。
メダルをかけてもらう笑顔が誇らしげでした

d0176759_15533376.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-27 16:04 | 日々の出来事

Lazy Flowさん new open

トートバックやTシャツ展などでお世話になっていた黒川の雑貨屋さんlazy flowさんが
1/28で今までの店舗を閉店され、西区で新しく営業されることになりました。
今日がオープンの日
ささやかなお祝いを持って、さっそく遊びにいってきました。

前の店舗は飴色の床でアンティークな雰囲気でしたが、新店舗は白を基調とした明るいお店。
リフォームの会社とコラボされ、店内はスタッフさんがたくさん。
看板犬のあずきちゃんの姿は見えなかったけど、どこかにいたのかなぁ…
写真を撮らせていただこうか迷いましたが、お忙しそうだったので次の機会に!

息子の同級生のママさんの働くお花屋さんで出会った、きれいなグラデーションのトルコキキョウで
アレンジを作ってみました。喜んでいただけてよかった053.gif

d0176759_16405324.jpg


今日はバレンタインですね
学校ではチョコもらえなかったみたいで、しょうがないなぁ~
ママから唯一のチョコあげるか!とおやつを準備していたら
ピンポーン…
えー〇〇ちゃん!?
息子の大好きな女の子がお菓子を届けに来てくれました♪

よかったねー小学校離れちゃったから今年はもらえないんじゃないかと思ってたね
僕が渡しに行こうかななんて話してたけど、さすがに小学生で逆チョコはね。
みなさんは逆チョコあり?なし?
[PR]
by stellafa | 2012-02-14 16:42 | 日々の出来事

笑う門には福来る!?

みなさん節分には豆まきしましたか?

節分とは季節を分ける という意味で暦の上ではもう春なんですよね
でも、節分の日も、今日も雪がちらちら
まだまだ春には程遠い寒さです

ちなみに昔は節分が4回あったんだよと息子から教えてもらいました
最初は冗談だと思って「嘘だー」と信じなくてごめんねー

我が家は6人家族なのですが、豆を一袋かって年の数+1個でわけると
20粒くらいしか残らず。
何年後には二袋買うことになりそうです
(まっ 安いからいいけどね)

残った20粒をリビングで息子と撒いていたら
カーテンのひだに挟まって落ちてこなかったり、木のおもちゃ(坂道に車をを走らせる)
に乗ってころころ転がったりで、笑いが絶えない豆まきになりました

d0176759_11105770.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-08 11:11 | 日々の出来事

誕生日

先週末は長男が誕生日をむかえ7歳になりました。
インフルエンザも無事完治しました。
家族誰もうつっていないようでほっとしました001.gif
まるまる一週間お休みしていたので、外に出かけたくてウズウズしていたのもあってか、約束していた
プレゼントを買いに朝イチでポケモンセンターへパパと出かけていきました。

おめあては少し前に発売されたポケモンカードのセット。
誕生日を証明できるものがあれば、当日のお買い物が割引になるのを初めて知りました♪
バトルカード仕立てのバースデイカードももらって大満足のお兄ちゃんでした。
男の子は凝り始めると収集癖があるから気を付けないとと友人が言っていたとおり
最近欲しいものある?と聞けば「カード!」と即答で帰ってきます。

留守の間に私はケーキ作り。
イチゴが旬なので、盛ってみました。
happy birthday053.gif
d0176759_14595972.jpg

[PR]
by stellafa | 2012-02-03 15:12 | 日々の出来事

インフルエンザで・・・

息子の通う小学校でもインフルエンザが大流行
息子も月曜から熱でお休みしていた所、3日間の学級閉鎖の連絡が、、、
幸いインフルエンザの検査は陰性で安心していたんだけど、夜には39℃まで熱が出て。

これはアヤシイと、次の日も診察してもらうとやっぱりA型の判定がでました。
週末には誕生日をむかえ、みんなでお寿司屋さんにいく約束をしているので
苦いけどタミフル頑張ってのんでます。

今朝には36℃代にさがったから、この分ならお寿司屋さんいけるね。
あとは、家族みんなにうつってないことを願って012.gif

みんなも気を付けて~
[PR]
by stellafa | 2012-01-25 11:29 | 日々の出来事

年初め その弐

昨年、お友達ご夫婦の紹介で、京都でプリント生地をつくられている会社の社長様より
お仕事をいただいていました。

内容はその会社の生地を使って、ハンドメイドの作品とそのレシピをとのご依頼でした。
ハンドメイド初心者でも作れそうで、ありふれていないものというテーマでしたので、
ご依頼をいただいた当初は何を作ろうか迷いました。
ここ数年ハンドメイドは流行っているので、ありふれていないものってかなり難しいなと。

作品づくりの為にお預かりした生地は、女の子向けのかわいらしいデザインとカラーでしたので
ちょうど、入園、入学にむけてお母さん達が作るであろう入園.入学セットを作ることにしました。
他にも、私がそうだったように出産して子供を持つようになってハンドメイドを始める方も
多いと思い、おむつやお着替えが入るポーチや
これからの時期の必需品!マスクケースなどを作りたいな!と初めは意気込んだのですが、、、

12月を過ぎたころから、ベビーのお昼寝が極端に短くなってしまって…
なんと1日たった30分を午前と午後の2回のみ
夜はぐっすりかと思いきや、夜泣きもはじまって、2~3時間おきに泣くようになり
いつ、作ればいいのぉ~と気持ちは焦るばかり008.gif008.gif

年末年始の1日をハンドメイドの日として主人に子供たちをみてもらったり、
babyを背負ってミシンをかけたり、夜中に授乳した後に作業したりして
なんとか入園、入学セットはお約束の日までに完成しました。

残るはおむつポーチのみ!だったのですが、4日の夜から体調を崩してダウン
熱は上がったり下がったりだけど、なんだか胃もおかしくて。
子供たちにうつしちゃいけないと思い病院に行ったものの
授乳中に飲める抗生剤はないらしく、飲むなら授乳を中止しなきゃいけなくて。
まだ断乳する月例ではないので、結局薬は飲みたくなかったので自力で治しました。
その分日にちはかかってしまったけど、家事と子供たちの面倒をみてくれたじいちゃんに感謝です。

ああ~病院代¥3000弱もったいなかったなぁ
普段から健康に過ごせるように食べ物にきを遣ったりはしてるんだけど
睡眠も大事ですね。

最近ベビーが離乳食を食べるようになった事もあって、
栄養について勉強したくてluvtelliという本を読んでます。
その中に印象的な言葉があって
we are waht we eat
私たちは私たちが食べたものでできているという意味です。
欧米では医療費が高額なので、病気にならないよう食べ物にとても気をつかっているそうです。
今体調に問題を抱えているのは、(アレルギーや便秘、冷え、肥満など)食べ物や生活習慣によるところが大きいのはわかっていても、なかなか継続するのって難しい。

なので、定期的に情報を得られるラブテリの著者momoさんが毎週発行されている最善の健康というメルマガはとっても役に立つ情報がいっぱいです。ぜひご覧になってみてくださいね。
携帯 http://mobile.mag2.com/mm/M0085174.html

おむつポーチも今週ようやく完成しました。
やっとブログも更新できたよぉ053.gif

レシピは今webデザインの担当者の方が作ってくださっているので
公開になりましたら、ブログのほうでご紹介したいと思います♪
乾燥が続いて、風邪やインフルエンザも流行ってきました。
みなさんも健康に気を付けて過ごしてくださいね!

感染予防にカルシウムとビタミンDが有効らしいので、我が家はおやつに小魚アーモンド、
ドライフルーツにはまってまーす011.gif
お天気の良い日は日光浴をすると体内でビタミンDがつくられるそうで、天日干し食品も良いそうです。それではまた^^
[PR]
by stellafa | 2012-01-18 13:54 | 日々の出来事

年初め

年末年始と多忙に過ごしていて、かなり久しぶりのアップになります(汗)

みなさんどんなお正月を過ごされましたか?

我が家はクリスマスの連休に久しぶりの旅行に出かけました。
行先はちょっとシーズンはずれの浜名湖。
お天気にも恵まれ澄んだ青空がきれいでした058.gif

ホテルではビンゴ大会やサンタさんからのサプライズプレゼントがあったりでさすがx,mas
ビンゴ2枚とも当たっておもちゃをget!003.gif

フルーツパークではいちご狩りを体験。広ーいハウスは貸切で!
ぱっと見には葉っぱしか見えず、イチゴはどこ!?と心配になりましたが、
よーく見るとちゃんと実がなっていて甘さも申し分なし011.gif
章姫はやっぱりあまーい060.gif

d0176759_14492062.jpg


遊園地のパルパルへはホテルから直接入場できて楽々♪
冬の遊園地は待ち時間もほとんどなくてよかったです。
でも何より家事から解放されて温泉にのんびりつかれたのがイチバンかな^^


旅行が終わって待っていたのは大掃除に年賀状づくり…
そしてハンドメイドのお仕事の納期も年明けに迫っていたので、大掃除はかなりサボリました

そんな様子を見かねて、主人とおじいちゃんが大掃除をほとんど頑張ってくれました。
あっ息子も自分の勉強机をピカピカにみがいてました
鉛筆の削りかすでデスクマットが真っ黒だったもんね^^;

ハンドメイドと年明けのお話はpart2で・・・
[PR]
by stellafa | 2012-01-16 14:50 | 日々の出来事