大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 5 )

ビフォアーアフター

ずーーーーーっとほったらしだったお花たち
(あっ水やりはおじいちゃんがしてくれてました)

今年もガーデンンシクラメンが葉を出してくれたので

久々に寄せ植えを作ってみました。

宿根の苗ってたくましい♪

d0176759_1512521.jpg

[PR]
by stellafa | 2011-11-04 15:02 | ガーデニング

実がなりました

このところの晴れ間のおかげか、はやくもトマトが実をつけました。

d0176759_16562144.jpg

今年は梅雨、雨が少ないような・・・

雨といえば金曜にひどい雨に会いました。

お兄ちゃんが近所のお友達のおうちへ遊びに行く約束をしていたのですが、

マンションのエレベーターのボタンが届く高さだったか心配だったので送り迎えはしようと

家をでると、、、

5分とたたずものすごい夕立が降って、道路も水浸しに!

雷もなっていたので、梅雨明け?を思わせるような雨でした。


d0176759_9395368.jpg


スーパーの中にあるカメラ屋さんで一目ぼれしたマスキングテープ♪

さっそくラッピングに使いました。
[PR]
by stellafa | 2011-07-03 16:59 | ガーデニング

今年も植えました

花壇に植えたアジサイが花を咲かせるようになって2年目。
去年は紫色だったアジサイが、今年は鉢でかった年と同じ青色に戻りました。
株も少しづつ大きくなってきたかな。

トマトジュースで有名な”カゴメ”がジュースの為に栽培したトマトの苗、「凛々子」。
今年は震災の影響で、プレゼントキャンペーンがなくなり
去年応募者の中から希望者にプレゼントという形で苗を頂くことができました。

昨年はプランンターが浅すぎたのと日当たりが悪かったので、ほとんど収穫できなかったトマト。
あっミニトマトは大成功だったんですよ!
今年はプランターを深くして再チャレンジ♪
たくさん実をつけてくれることを祈りたいです。

d0176759_9182046.jpg
d0176759_9204957.jpg

[PR]
by stellafa | 2011-06-07 09:21 | ガーデニング

収穫☆☆☆

d0176759_231228.jpg
万願寺ピーマンは1週間に4本くらい

プチトマト(赤)ミディトマト(黄色)は3~6個くらい収穫できるようになってきました。

初収穫の時はホントうれしくて、そしておいしさに感動しました!

最近は葉が黄色くなってきたので、肥料をかかさずあげるようにしなくては...

これから夏本番、朝カーテンを開けて彩りを濃くしていく野菜達を眺めるのが楽しみ♪

d0176759_22515215.jpgd0176759_2313582.jpg
[PR]
by stellafa | 2010-07-11 23:02 | ガーデニング

家庭菜園デビュー♪

今年から家庭菜園に挑戦!

実家で苗を栽培している友人からミディトマトとピーマンの苗(有機ですよぉ☆)
をもらって、育てています。

イエローアイコという黄色いミディトマトくん。
アメニモマケズ・・・こんなに大きな実をつけてくれました♪
少しずつ透き通ってきたので、これから色づくのが楽しみです。

ピーマンは細く長く育つ品種の万願寺ピーマン。そのいでたちは万願寺とうがらしのよう。
甘くて人気の品種だよと教えてもらい、もう収穫サイズになってきたので
週末あたり採ってみようかな♪

d0176759_2075592.jpg
カゴメの懸賞で当選して6月初めに届いたジュース専用のトマトの苗”凛々子”とともに
また成長した姿をupしたいと思いま~す!
[PR]
by stellafa | 2010-06-23 20:08 | ガーデニング