人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイド、ガーデニングのこと 


by stellafa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆出産報告☆

6/8午後 3028gの男の子を出産しました!
上の子の時もそうだったんだけど、今回も微弱陣痛・・・
明け方に陣痛が来たものの、全然余裕で。
陣痛の合間に洗濯しとこ~とか、ご飯たべとこ~とか動いても平気でした。
間隔が5分以内なら診察をとの事だったので、朝イチ産院へいくとさらに陣痛が遠のいてしまい。
たぶん家に帰されるだろうなぁと思っていたら、子宮口は開いていたのでそのまま入院することに。

「もう40週超えたし、促進剤使って産んじゃおう!」と軽くおっしゃる院長先生。
薬かぁ~嫌だなぁと思いつつ、出産に臨むべく陣痛室へむかいました。
その後、じわじわと促進剤が効いてきて、上の子の時とは比べ物にならない痛みがやってきて、
歩いたほうがいいから!と助産婦さんに引きずられるように分娩室へ。
その後は、今まで生きてきた中でMAX頑張ったと思いマス。

ヨガの先生から呼吸法といきむときの骨盤の動きを教わり、練習していたので
全体的にはスムーズなお産だったのですが、切開は初めてだったのでキツかった><

6/5放送の「テレビドラマ~仁~」で中谷美紀演じる野風が麻酔なしで帝王切開するというシーンが
あって、かなりビビリながら見ていたんだけど、切られる瞬間はそのシーンが頭をよぎりました!
たった2㎝ばかり切るだけでも耐え難いのに、正中切開なんてありえない!!

でも、それだけの痛みを感じているのに、だからこそなのか
生まれてきた子はとっても可愛く思えます^^

お兄ちゃんが泊まれるように、ツインベットのお部屋にしてもらったけれど
意外なことに一度も泊まることはなく、あっさりと「またね~」と帰っていく姿に
頼もしさを感じました。主人なんかは、ママがいないときに夜泣きしたらどうしようと
心配していたのにね。ミルクをあげていると、ぼくがあげるーと飛んできます。

ベビーの近くで飛び跳ねたり、寝返りを助けようとしたりヒヤリとすることもあるけど
年の離れた弟をとってもかわいがってくれるお兄ちゃん。
これからの二人の成長がとっても楽しみです。
ずっときょうだいが欲しかったもんね。お待たせ!

でももう出産は懲り懲りー^^;
☆出産報告☆_d0176759_11241747.jpg
☆出産報告☆_d0176759_11255993.jpg

by stellafa | 2011-06-24 11:30 | 日々の出来事